『樹齢400年の松』 トレドの植栽工事に光る造園技術
こんにちは。トレド松本・塩尻店のKです。
トレド(林業笠原造園)は創業58年。庭の剪定から始まりました。
現在は住宅エクステリアの他、公共事業、サッカー場の芝生維持管理など幅広い事業に携わっています。
今回はトレドの原点である剪定についてレポートします。
少し前の11月上旬。に松本市、保福寺の松を剪定をしました。
樹齢400年の松が2本。江戸時代からここに立っているんですね。
重厚感と歴史を感じる佇まい。
庭師歴20年以上のベテラン2人が2日かけて丁寧に行いました。
ひょいひょいと高い松の枝を渡る姿はまさにテナガザル (良い表現が浮かびませんでした)
仕上げは「幹磨き」です。
古い樹皮やコケを落とします。 樹皮は害虫のすみかになってしまいます。
松が被害を受けないように大事な工程です。
素手で磨くツワモノもいます。
痛そうですが手のひらの感覚を研ぎ澄まして仕上がりを確認しているそう。 さすがプロ!
ツルピカになりました。
トレドの植栽工事は全て自社の造園資格を持つ社員がおこなっています。
他社には負けない豊富な経験と高い技術力。
和風はもちろん、洋風、ロックガーデン、リゾート風 いろんなお庭づくりをお任せください。
お庭工事、エクステリア、外構工事はトレドへお気軽にご相談ください!
トレド長野店:長野市屋島2273-1 TEL026-266-9522 (要予約)
トレド松本・塩尻店:塩尻市広丘野村2163 1F TEL0263-31-0656 (要予約)