シーズンはじめのクリスマスローズ。

011012

今日は、雪降りになってしまいましたが、数日暖かかったので、庭にあった雪がだいぶ消えてしまいました、雪が消えると地上にから花目を伸ばしたクリスマスローズの蕾を発見、今年はじめて見るクリスマスローズの蕾です、庭の中央にあるクリスマスローズの葉をひろげると株元に花芽の付いた株を発見、毎年株が増えていて、今、庭に幾つのクリスマスローズの株があるだろうか、毀れたねで増えたものまで入れると数えきれない。

クリスマスローズ007クリスマスローズ008

ふきのとうに似ていますが、これもクリスマスローズです、毀れたねで大きくなったクリスマスローズの株、花壇の縁にしているレンガの横から出てきたので窮屈そうです、ずいぶん大きくなったので、大きな葉は冬前に切りとり株の根本まで陽が良く当たるようにして揚げたので新しい芽が他の株よりも速く出てきているように思えます。

スノードロップ004チューリップ006

スノードロップも姿を見せてくれました、先端に白い蕾が見えます、毎年増え続けてもうしばらくすると、このあたり一面がスノードロップになります、原種チューリップも伸びてきています。

002004001

せっかく姿を見せてくれたのに、今日の雪降りで、写真は今朝のものですが家に帰って来たころには、すっかり雪の下になってしまったものもあります、また雪のした、まだ二月なので当然なんですが。早く花咲く姿が見たいですね。

毎年、クリスマスローズの他では球根類の植物が春から咲きはじめます、スノードロップ・原種チューリップ以外の球根の芽も出てきていました。