家の窓から庭の薔薇が見えている。 ミサト
リビングの窓から見えている薔薇は、ミサトです。 玄関を出てすぐ右側にはナエマ・左側にはボンバドールとピンク色をしたフレンチローズが植えられていて、どの薔薇も綺麗ですが、今、ミサトが咲いています。
庭に出てみた方が、花の様子が良くわかりますね。 どうですか綺麗なピンク色ですね、全部抜きとったと思っていたサルビアが根が残っていたようで伸びてきてブルーの花を咲かせています。出窓の下の花壇の中には、もうひとつイングリッシュローズのブラザーガドフィールが、やはりピンクの花を咲かせています、ガドフィールはカップ咲きの薔薇です。
出窓の下の花壇には、薔薇以外にも、クレマチス・サルビア・フウロソウヒューケラなどたくさんの花がありますがツルバキアシルバーレースもピンク色の可愛い花を夏から晩秋までと花期を長く楽しませてくれます。シルバーのカラーの細い葉も魅力的、一番花が終わり、次の花が伸びてきています。
ミサトのすぐ横にあるクラウンベッチはマメ科でパステル調の球状の花を沢山咲かせます、春から花を咲かせていて、夏が終わる頃には、こ花も終わりになります。 花壇の中の花のほとんどが宿根草で、毎年、花を咲かせてくれるのでありがたいし、種や球根・根などで増やすことできるので種は出来るだけ採取するようにしています。
機能の晩、九時過ぎだったか、嫁サンの姉から、ワタリカニが送られてきました。 昨日の朝、御主人が海で捕ってきたものだと言っていて、知多半島に住んでいるので、釣りも好きで、実家に帰った時には、釣りたての魚を煮付けて良く食べました。 とても美味しいです、嫁さんも知多半島で育ったので、魚の煮付けは上手ですが、長野のスーパーなどではなかなか魚を買おうとはしません。