シーズン最後のブルーベリー狩り
会社の地下にある森の畑、ブルーベリー園が、ブルーベリー狩りを初めて数年になると思います。 長野須坂東インターから長野駅に向かう、道路沿いにあったお店への入り口が、今年は左側に折れてすぐの所に移りました。今年改めてオープンです。
森の畑のブルーベリー狩りは、今シーズンいちよう日曜日で終了です。 7月末に伺ったときに、社長に、今年は、最後の採り放題はしないのですかと尋ねてみたら、2年前に、行った時に、業者の人が参加してたいへんだったので、昨年は中止にしていました。 そんな事もあり聞いてみたら、今年は、お得意さんの人だけに連絡してもらうので、私にも電話をくれると言ってくれました。 電話があったのは昨日の昼前の事で、今日の午前中行ってきました。
普段、ブルーベリー狩りをするときには、いっばいにして1?ほど入る籠を渡されて、時間制限なしの食べ放題で、持ち帰りたい場合はg〇〇円で買い取りますが、今回は大きな籠でいっぱいにすると10?ほど入るようです。 雨が降りそうな曇りの天気でしたが、雲のおかげであまり暑くなくブルーベリーを採る事ができました。
最初に量りに乗せた籠の重さは11?を針が射しています。次の籠はもう少し重く12?ほどで、籠の重さが600gなので23?から籠ふたつ分の1.2?を差し引くと21.8キロになります。 随分がんばりましたが、ここからが大変です。家に持ち帰り、生食にする粒とジャムにする粒とジュースにする粒とわける作業が残っています。どれも生食で良いのですが、とても食べきれないので保存するものも作ります。ジャムは嫁さんの仕事になります。保存瓶をたくさん用意してあるので大丈夫、ジュース用は一度冷凍にしておきます。