ケマンソウ ゴールド
左側の画像は3月23日のアオハダの株元に芽を出したケマンソウ(タイツリソウ)バレンタインです、クレマチスプリンセスダイアナの赤い芽を伸びてきています。 右側の画像は今朝、撮ったものでケマンソウ・ダイアナのどちらも大きくなってきているのが良くわかります。 バレンタインの特徴は茎が褐色になるのが特徴です。
同じアオハダの木の下にバレンタインから少し離れた場所にケマンソウコールドを植えました。 植物の花を見るのは楽しいですが、葉色の違いを楽しむのも楽しいです。 植物の花期はそれほど長くはないのですが、葉を見て楽しむ時間が長いので、近くに対比する葉があると綺麗に見えてきます。 ヒューケラも種類が豊富で、葉色の違うものを寄せ植えにするのも良いですね。 暖かくなり、庭に居る時間が少しずつ増えています。
クロッカスは今が一番の見ごろです。
クリスマスローズはほとんどの花がしたを向いて咲いているのですが、上を向いて咲いている八重の花がひとつありました、立ったままで雌蕊が見られるクリスマスローズは、この花のひとつだけです。
スノードロップは、そろそろ花が終わりに近づいています。 てるてるぼうず のように見えてくると終わりですね。 門柱前の花壇に植えられている沈丁花が花を咲かせ初めています、この花は春いちばんに、庭中に良い香りを漂わせてくれます、桜の花が咲くころには、ヒイラギナンテンアポロか゜黄色い花を咲かせ、沈丁花と同じような香りを漂わせます。 五月を半ばも過ぎた頃には薔薇が咲き始め、とても良い香りがいっぱいで、どの花の香りなのかわからなくなってきます。
庭の楽しみ方はいろいろあると思いますが、それぞれに自分好みの庭を作り楽しむのがいいでしょう。