シンビジュームの花芽。

この季節になると、蘭の花を何度か頂いています。 冬の間は部屋の中に置いてあるので、花が終わるまでは楽しむ事ができますが、暖かくなると外に出すことが増え、いつのまにか駄目にしてしまっている事がほとんどでした。 二年前に頂いたシンビジュームも同じような扱い方をしましたが、なんとか次の年まで辛さずに家の中に取り込む事ができました。それからもう一年、またどうにか無事枯らす事なく過ごせました。 先月、鉢が窮屈に見えたので、ひとまわり大きな鉢に変えました。 株分けをした事が無いので、ひとまわり大きな鉢。

004

秋には、居間に入れています。 水やりは週に一度のペースで、たっぷりあげます。 天気の良い日は、外に出して水やり。 大きな鉢が意外と重く、株分けをした方が良かったのかと、後悔していたこの頃です。この大きさのシンビだと3株に分けてもよさそうな感じ。

005006

今日も水やりをしようと見ていたら、今迄全然きずかなかった花芽を発見。 ひとつ見つけると、まだほかにあるのではと、良く見てみると丸まった葉の中に花芽を発見。嬉しいですね、今までに何度も失敗していて、こなふうにまた花がられるとは、今までと特に変わった扱いは無かったと思いましたが、ひとつだけいつもと違う事があります。 MOO&PLANTを定期的にあげたことです。

moo-1[1]循環のイラスト[1]

MOO&PLANTの出会いは、一昨年の春で、このシンビより半年後の事でした。 牛の糞尿を発酵させて、無臭の状態になるまで寝かせるとオーガニックの液肥MOO&PLANTの完成です。手間と時間が掛かり量産できるものではありませんが、土・植物を元気にする働きがあります。 シンビに水をやり、まだ乾かないうちにMOO&PLANTを希少してあげていました。 まだ、わからないことが多いのですが、今迄と違った事はこぐらいなので、効果があるのだと思います。 今年の春から庭に水やりをした後で、特に薔薇に希少したMOO&PLANTをあげていました。 今年の薔薇は、とにかくアブラムシが例年よりもかなり減りました。