シュトーレン
ドイツに行ったときにおみやげを、幾つか買いました。 最近は出来るだけチョコレートを食べないようにしているのに、なぜかチョコレートが山になりました。 ひとに渡すお土産にちょうどいいので買ったのですが、量が多くてまだ残っています。買ったもので一番重かったのが、シュトーレンです。ひとつ1?もあるシュトーレンをふたつ買い、ひとつは娘に送りました。
シュトーレンはドイツの菓子パンで、クリスマスのときに食べられているものです。 ドイツに行ったのが1月末でしたが、クリスマスのときに売れ残ったシュトーレンが半額になって店頭に並んでいたので買いました。 賞味期限は3月末と日持ちするのも良かったので買いました。
ドイツでは有名なパン屋さんのレーマンが、ドレスデンの旧市街を散策したときに、地下にあるショップで買いました。 店頭のいちばん目立つ場所に山積みされているシュトーレンは2キログラムのもので、さすがに料が多いのでハンブンニカットされている1キログラムのものを買いました。 クリスマスシーズンになると会社から近いパン屋さんでも、売られていて買ったことがあります。 そのお店のパンが美味しくてパンを食べたくなったら良く買いに行っているのですが、シュトーレンわ食べたのは、そのお店のものが初めてで、他と比較したことがなかったので、こんなものかと思っていました。
レーマンのシュトーレンは、美味しいです、甘いので一度にたくさんは食べられないので、少しずつ切って食べています。ツルヤで買ったマルヤマ珈琲オリジナルブレンドモカブレンドをマイセンで買った珈琲カップに入れて、ドイツ気分を味わっています。