石積みで土留めを作っています。
昨年の秋に、ホームページを見た鎌倉のお客様から、木島平の別荘地に立てられている敷地の境界に土留めをと玄関までの、通路を造りたいというご相談があり、現場にいきましたが、再度、現場調査に出かけようとしたときには、雪が降り、この春まで待っていました。 春になつてから再度連絡が来て現場で打ち合わせをさせていただき、現在、石積みをはじめています。 昨日、現場に行ってきたので、現場の様子を撮ってきました。
道路との境は、高低差があり低いところでは1メートルを超える高さになります。コンクリート打ちの基礎では味気がないので石積みでの土留めになります。 別荘の広い敷地内にも石があり、その石を使いながら、足りない分は持ち込んでの石積みです。角の部分には大きな石を固定しました、裏側にはコンパネを充て、石との間にコンクリートを流し込んでいます。
以前石が相手なので、まるでパズルでもしているようです、どのように選んで積むのか、そんなに簡単にできる仕事ではないようです。エクステリア工事を始めてから石積みの現場は何度目になるでしょうか、場所も結構必要になり施工のできる現場は少ないです。
もうしばらく石積みをして、完成してから通路を造ります。 お客様の希望でスタンプコンクリートのヨーロピアンで施工しますが広い敷地で、道路から玄関までの施工になりますが、30?はあり、何人かで一気に仕上げてしまう予定にしていますが、梅雨に入っているので、作業をするタイミングが難しいです。