フェンスにクレマチス(ロウグチ)と木いちご
東側の境界に化粧ブロックを積み木製のラチスフェンスを施工しているので、バラの花とクレマチスが誘引されています。 それに、木いちごが丁度を実を付けて黒くなり始めています。黒い実がもう少し熟すと手で少し触れたた゜けて゜も実が落ちてしまいます。 木いちごはおいしいのですが種が残るので食べづらい実です。
木いちごは丈夫で、枝が土に触れていると根を張ってしまうので、挿し木でも簡単に増やすことができる植物です。強選定しても、毎年芽を出し実をつけます。 クレマチス(ロウグチ)は紫色の細緻なベルの形をした花を咲かせて、土から3節ほどで強選定しますが、毎芽を出し鼻わ咲かせます。
暑い季節の花は花期が短く、ツリバナの木に絡んで花を咲かせるクレマチス(ミケリティー)花を咲かせても数日で散ってしまいます。まだ花芽がいくつもありますが、今年はツリバナもたくさん実をつけていて、赤く色を買え初めている実もあります。
アオハダの木に絡むクレマチス(プリンセスダイアナ)シーズンはじめの花は散りましたが、夏にも花を咲かせてくれる四季咲きです。アオハダの木には雄と雌があり、庭に植えてある木は雌木です。秋になるとこの実は赤く色を変化させます。