青・紫の庭の花
花色で何色が好きかと聞かれれば、ブルー系で青か紫の花が好きだと答えます。 薔薇が好きですが、薔薇でこの色がありません、それらしき名前の付いた薔薇はありますが、違うように思えます。
今庭で咲いているセージで青紫の花は、左側は、ラベンダーセージで厚さ寒さにも強く育てやすいセージですが、花姿は綺麗とは言えません。中のガラニチカは、とにかく丈夫でどんどん増えていきます、花期も夏から雪が降るころまでで長く楽しむ事ができる花ですが背丈が1.2メートルほどになるので庭の背景に植えた方がいいです。右側のロシアンセージはこの3種の中で一番寒さに強く-20度ぐらいに耐えられます、丈夫ですがラベンダー・ガラニチカと違い木の様になるので管理は大変です。 だだ香りは独特で良い香りがします。
クレマチスでインテグフォリア系のアロディーテは四季咲きでつる性のクレマチスです、庭の二カ所に植えている花で赤味のある紫色が綺麗な花です、フウロソウのロザリオも四季咲きで良く花を付けてくれるのでフウロソウの中でも花期が長く楽しめます、三尺バーベナは植えたわけではないのですが、いつの間にか庭で花を咲かせるようになりました、宿根草の花なので毎年花を咲かせます、背丈が伸びますが場所をあまりとらない花です。
門柱の前に作られた花壇スペースに植えてあるラベンダーは夏に一度切り込んで家の中で香りを楽しんでいますが、また花を咲かせています、デルフィニュームは夏の暑さに弱い花なのでほとんどの苗は夏過ぎにダメになってしまいましたが、わずかに数株が残り、二度目の花を見せてくれています。