綺麗なピンク色の河津桜

日曜日に孫のお食い始め為に、娘の暮らす、一宮に行ってきました。 お食い始めが終わってから、うえの孫が公園に行きたいというので、家から歩いていける距離にある公園に行きました。 家から歩いていける公園が3ヶ所あり、くるまでならまで何箇所もあります。 話わ聞いて驚いたのは一宮には図書館が7箇所もあるということでした。 子育てするのには最高の環境のようです。

一宮の公園?一宮の公園

階段を上ると高台になつていて、そこから、下り坂の斜面が広がり芝生になっていて、長い滑り台があります。 子供たちがおきな声をあげて遊んでいます。天気もよく気持ちの良い日曜日の午後。 どこからとなく良い香りが漂っています。 滑り台の奥の方、公園の隅が少しピンク色に染まっていてそこから漂っている香りのようでした。 その香りに誘われて近づいていくとピンク色の桜が咲いていました。

河津桜 河津桜

ピンク色の桜の木が四本あり、花は咲き始めたばかりのようです、木の幹に「河津桜」と書かれた看板がついていました。 2007年の2月に伊豆に出かけていったことがあります。 そのときに河津桜を見に行きました。まだ咲き始めたばかりでしたが綺麗だと思ったことを覚えています。 他の桜と比べると可なりピンク色の桜。もう10年前のことですが。

河津桜 河津桜

花よりも蕾の方がピンク色が濃く、たくさんの蕾も付けている咲き始め。 木の下に立つとミツバチの羽音が聞こえてきます。 長野では、まだミツバチを見かけませんが春の早い一宮です、 こんなに綺麗に咲いているのに、子供たちは遊びに夢中なようで、まるで興味がないようです。

次の日に長野に戻ってきたのですが、久しぶりの雪が積もっていてビックリです。