アオダムとツリバナ
アオダモの花が咲きました。 アオダモは建物の東側の道路境界のフェンスとの間の狭い場所に植えてあります。東側の窓の日除けになればと植えたのですが、大きくなり枝は道路にはみ出しています。良く見ないと花とは分かりづらい感じがしますが花が咲きました。 雑木で木製バツトとして使われている木としても知られています。
アオダモと同じように東側にツリバナとモミジの木も植えられています。ウッドデッキの東側は目隠しになるように板塀になっていますが、ツリバナは庭に植えられている木の中でもお気に入りの木です、何と言っても赤い実を付けた時の様子が好きです。 植えてから年数が経っているのですが、昨年、気になる出来事があったのです。 花が咲くのは毎年今頃時期の春だけですが、昨年は陽気がおかしかったのかね秋にも花わ咲かせて驚きました、そんな事があり、このシーズンはどうなるのかと心配しましたが、今迄には見られなかったほど花を沢山咲かせました。 実を付ける時が楽しみです。
雨樋に、絡むように咲いているクレマチス・モンタナが見えます。庭に植えているクレマチスの中で最初に咲いた花になります、この場所にはピンク色の花を咲かせていたエゴの木がありましたがテッポウムシに入り込まれ枯れてしまいました。 枯れる前はエゴの木に絡んで咲いてたモンタナですが、エゴの木を抜いてしまったので雨樋に絡むようにしました。