小布施産直関谷ファーム岩太郎・小布施の歩道。

東御町に大好きな、食事何処があります。 「草如庵」 ご主人が三重県の出身で奥様が秋田県。 ふたりでやっている食事何処で、数年前に、オープンさせる前は、軽井沢星野屋の料理長をしていた方です、京都の美山荘で修業をして昨年までは、昼間2組・夜2組だけの完全予約制のお店で、今年に入ってからは3組になったように思えますが、なかなか予約が取れないお店です。 季節に合わせた料理にはお肉はありませんが、とても美味しいお店です。 数年前から通い始め、すっかり仲良しになりました。 軽井沢に居た時に、奥様が働いていたお店に、現在、小布施でフレンチをしている「メゾンドナチュール」のオーナーが居て、賄い飯が美味しかったと聞き、小布施は家からも近いので出かけて行き、何度か行っているうちに、こちらも仲良しになりました。  メゾンドナチュールで出てくるフルーツ・お米が関谷ファームの食材で、美味しい・・・・ 小布施の新生病院に通院している時に、たまたま見つけた直売所の岩太郎、ここが関谷ファームのお店で、最初に買ったイチゴが美味しくて通うようになりました。

Seki ya fu ~a ー muIwatarō6634

大通りから入った狭い道沿いに今年、新しくなった直売所があります。 道沿いの道路を挟んだ反対側に、昨年までの直売所が見えます。

 Iwatarō6632 Iwatarō6630

カンターの上にハロウィン用のカキ・リンゴが飾られていた。 今は、林檎の季節。 長野県生まれのオリジナル品種林檎さん兄弟『秋映・シナノスイーツ・シナノゴールド」秋映は、そろそろおしまいのようです。

Iwatarō6633 IwatarōSan choku 6631

林檎・葡萄が並んでいる奥に今迄には無かった、飲み物が飲める場所が作られていた。 小布施関谷ファームのフルーツ・食材は、とても美味しいです。 

Seki ya fu ~a ー muIwatarō6635

エクステリアの仕事に関わっているので、歩道の床にも眼がいきます。 小布施の歩道は、栗の樹のピンコロが引かれている場所があり、いずれ朽ち果ててしまう床ですが、柔らかで優しい感じのする、この歩道も素敵だと思います。補修されている一部にタイルが使われている場所がありますが、なんだか味気ない。 かんてんパパの庭に使われているよう溶岩石の歩道が気になっています。落ち着いた感じの石貼りの歩道です。

Kuri no hodō 6612 Kuri no hodō 6629 Yōgan-seki hodō 6611