ガラスブロックデザインの制作その①
名前を彫って表札にしたり、トレド独自のデザインを門柱の中のアクセントとして入れたりなど
エクステリアに個性をプラスできるデザインガラスブロック。
今日は、ガラスブロックにデザインを入れる工程を簡単にご説明してみます
まず始めに特殊フィルムと樹脂でマスクを作ります。
フィルムの下にデザインが描かれたトレーシングペーパーが入っています。ここに光を当てると
デザインの描かれた黒い部分は樹脂が固まらず、白い部分は樹脂が固まり厚みが出るので、
サンドブラストで彫った時にデザインがあったところだけガラスが削れます。
透明のフィルムを剥がします。剥がした面は樹脂でペタペタしていて粘着力があります。
マスクについた余分な樹脂をきれいに水洗いで落とし、そのあと水気が完全になくなるまで乾かします。
出来上がったマスクをガラスに貼り付けて養生します。このマスクをつける作業が意外にも難しいんです…
一度くっついたらなかなか剥がせるものではないので、バランスをよく見ながら位置を決めていきます。
マスクとガラスをちゃんと密着させないと、砂を吹きかけたときにデザインの端の部分や細かい所の樹脂が
はがれてしまうのでガラスと樹脂の間に空気が入らないように、こすりながら慎重に張り付けていきます。
デザインガラスブロック制作その①今回はここまでにします!
その②ではサンドブラストでガラスを彫り、デザインを入れていく工程をご紹介します。