アオハダの赤い実。
庭に何種類か、樹が植えられていますが、その中でお気に入りの樹はアオハダです。 幹肌の色に特徴がありアオハダの名が付いたモチノキ科の落葉樹でウッドデッキに庭から上がる階段横に植えています。 この場所には最初、シラカバの3本株立を植えていて高さが5メートルを超えていたのですが、このあたりの陽気では難しかったようで、1本が倒れ、また1本と、無くなってしまいました。 植えた当初むはむシラカバらしい感じの色でしたが年々茶が含んだような白に変わりチャカバと呼んでいたシロカバ、後に何を植えようと考えてアオハダに決まりました。
アオハダの幹はこんな感じです。 少し緑掛かっている樹です。
アオハダは、小さな実を付けます。 大きさが1㌢は満たない7ミリ程の実が初夏ぐらいに付き、丁度今ぐらいの季節になると実は赤く色ずいてきます。 赤い実のなる樹は何種類もあると思いますが、アオハダが好きです。
H鋼とリコストーンで作るエクステリア照明。
H鋼に、合わせガラスでボックスを作り、中にグリーンの、リコストーンを入れ、LEDテープを取り付けました。 この現場の駐車場が可なり広く道路から夜間車を入りやすくする為に駐車場横に設置しました。 トレドのオリジナル商品で他にはないと思います。