信州と言えば「蕎麦」
長野県には「そば店」がたくさんあります。どのお店もだいだい美味しいです。それぞれの特徴によって好みが分かれます。十割そば・二八そばそしてツユの味。私はそば通ではないですが、月に1回くらいはそばが食べたくなります。そんなわけで、この間松本市にある「松本微生物研究所」さんに行ったので、お昼は安曇野のおいしいお水でしめた「そば」を食べてこようということになりました。そして今回訪れたのは「手打そば 上條」さん。
まず、手前にある「水そば」を食べてそばの味を味わってくださいと説明していただき、井戸水を使った「水そば」を頂きました。のどごしよくつるつると入ってきます。
私は、天ざるそばを注文しました。えび・カニ・かぼちゃ・ブロッコリーの他にりんごやミニトマトの天ぷらも入っていて珍しい。そして、小さな白身のお魚の天ぷらがあり、ワカサギ?かと思ったものが「チカ」という白身のお魚でした。天ぷらは「塩」「レモン」で食べる派なので、塩とレモンで美味しく頂きました。
そばも天ぷらも私好みで大変美味しく頂きました。前文の中に載っていた「松本微生物研究所」はどんな会社?と気になった方もいらっしゃると思いますので、そちらはまたブログでご紹介しますね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
3月10日(水曜日)に【樹木医による「こけ玉」講習会】をトレドにて行います。
日時:3月10日(水)13:30~15:00(予定)
参加費:1,200円(税込み、材料費込み/受け皿はご用意くださいませ)
ご連絡先:TEL:026-266-9522 / MAIL:info@toledo-ex.com
お店は屋島交差点の目の前、白とエメラルドグリーンが目印の建物です。
5名程度の募集を予定しております。
まだまだ参加者を募集しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。