シンプル外構

シンプルなお庭が完成しました。

今回の外構のテーマはシンプルでローメンテナンス・お庭の中でBBQやボール遊びがしたい。というテーマで設計・施工させていただきました。

まず、シンプルに外構をまとめるにあたって3色の色でまとめました。ブラック・グレー・グリーンです。カーポート・フェンスの柱をブラックにし、植栽帯には浅間山の溶岩石ガロックを敷き詰めました。フェンスの板材はF&Fのマイティウッドデコのアッシュグレーにし建物の外壁に合わせ統一感を出しました。

植栽には、カマツカ・ブルーベリー・ウワミズザクラ・黒文字・ジュンベリー・ベニバナサラサドウダンツツジ・アオダモ・マフォニア・ムラサキシキブなどの樹木を組み合わせ、風に吹かれてゆらゆらと優しく感じられる植栽を心掛けました。下草にはセキショウ・ギボウシ・フウチソウ・イワナンテン・ヤマシャクヤク・スナゴケなどでしっとりと仕上げてみました。お客様のご協力により水管理もしっかりやっていただきありがとうざいます。

玄関へのアプローチとウッドデッキ前には300×600の板石を据え付けました。カルムぺイブ クラリーグレーを採用しました。

コンクリート製品で表面がざらざらしているので冬でも滑りにくいと思います。また、ウッドデッキのスペースとしてはBBQなど庭で楽しむ場所として設計しました。ウッドデッキに腰掛けたり、カーポートの屋根の下でくつろいだりしながら人工芝を貼った庭で子供たちが遊んでいる姿を見ていられるスペースになればいいなと思います。

マイティウッドデコで道路からの目隠しとボール遊びができるようにフェンスを用意し、人工芝とフェンスの間には植栽帯を設けガロックでいいかげんに(いい加減に)仕上げました。不自然にならないように並べていきます。

玄関ポーチ内の壁にディーズサインK-01を設置しました。グレーの壁にゴールドのサインの相性バッチリですね。

夜にはポーチ天井からダウンライトの光で外壁にサインの影が映るのも趣があると思います。

植物にもライトアップしています。植物の影が外壁いっぱいに映り面白いですね。インパクトがすごいです!

道路側からの目隠しもばっちりです!

違う現場では、植物のメンテナンスをしました。

5年前に施工させていただいた現場になります。ポストの前の植物が大きくなりすぎてポストが使いにくく また、ガラスパネルのジュエルガラスも見えにくくなっていました。下草のワイヤープランツも良く伸びていたので今回のメンテナンスでは思い切って剪定しました!

駐車場への通路もいい感じなんですが少し歩きにくいなと思いすっきりと整えました。

メンテナンス後の画像です。

植物は大きく伸びていきますが剪定方法があるのでいくらでも若返らせることができます。また、大きくしなやかに育ていく方法もあるので樹木に合わせた剪定方法が必要になります。

メンテナンスのご用命ありがとうございました。