常緑ヤマボウシと癒し

長野県北部や中部でお庭のシンボルツリーを考えたときに、お客様からのご要望でよく選んでいただく常緑樹にはソヨゴやオリーブ、カシ系などの樹種がありますが最近多くご提案しているのが「常緑ヤマボウシ」です。

常緑ヤマボウシ株立ち
常緑ヤマボウシ1本立ち

常緑ヤマボウシは株立ち、1本立ちから選択が出来ます。

光沢のある葉が特徴的で、5~7月頃開花期には大きな白い花を咲かせますが、実はこの白い部分は花ではなく総苞変という葉の質や色が変化したものなんです

花持ちが良いので長く花を楽しむことが出来ますし、見た目もゴージャスでシンボルツリーにぴったりです。

常緑ヤマボウシ花

春植えであれば夏に向けてそのまま根付き、成長していきますが、寒さには少々弱いので、秋に植えた場合は冬に1回葉が全て落ちる可能性があります。(春にまた芽吹きますのでご安心ください)常緑樹と聞いていたのに冬に葉っぱが全て落ちてしまった!というケースは植えるタイミングの問題かもしれません。

常緑ヤマボウシは日当たりの良い所を好みますが、半日影の場所でも育ちますし、成長もゆっくりめなので管理もしやすいという優れものの樹種になっています。長野でも育つおすすめの常緑樹となっておりますので、ぜひシンボルツリーに取り入れてみてはいかがでしょうか

ねこ
ねこ
ねこ
ねこ

話は全く変わりますが、最近の私のちょっとした癒しをご紹介します。

先日、部長が持ってきてくれた「虚無猫」。初めはデスクに普通に並んで置いてあったのですが、最近気づくと見るたびにアレンジが加えられています。

主にMちゃんの仕業ですが、私はひそかに癒されています。聞いてみたら実はそれぞれにストーリーがあるそうです。発想豊かですばらしい!